So-net無料ブログ作成

リフティングの重要性 [少年サッカー]

リフティングはトラップとパスの連続した動作の変形です。
ダイレクトパスの連続みたいなものです。

ボールの中心をきっちりと足で捉えることが出来るということがリフティングが自由に行えるということです。

それはパスの強度コントロールと精度を上げることに繋がります。

ちょんちょんリフティングから膝まであげるリフティング、腰まで、胸まで、顔まで、頭の上まで、そしてそれを左右の足で出来るようになるまで練習しましょう。これが出来る子は大抵顔を上げてプレー出来るようになります。
これをインステップだけでなくインサイド、アウトサイドなどでも出来るように練習すれば、自然とトラップ&パスの技術も身についてくるのです。

リフティングが上手な子は例外なくトラップが上手です。

小学校低学年からリフティングはきっちりとやらせたほうが良いでしょう。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 7

なーさん

はじめまして。
息子がジュニアのころを懐かしく思い出しながら読ませていただきました。
ジュニアのころには素晴らしい選手だったのに、ジュニアユースにあがって
目立たなくなってしまった選手、サッカーをやめてしまった選手、
たくさん見てきました。
子どもの成長のためには親は見守るだけで口は出さないっていうのが
一番いいのじゃないかと思ってます。


by なーさん (2013-11-14 11:49) 

brazuca

なーさん、はじめまして、コメントありがとうございます^^

>子どもの成長のためには親は見守るだけで口は出さないっていうのが
一番いいのじゃないかと思ってます。

そうですよね、ホントそう思います。

>目立たなくなってしまった選手、サッカーをやめてしまった選手、
たくさん見てきました

こういう子供の親御さんって子供に事細かな指示を出す印象があります。

わたしはプレーに関しては駄目出しをしない、ということは心がけています。
この辺りの事はそのうちブログの本文に書いてみたいと思っています。


by brazuca (2013-11-15 00:53) 

fcsugi

初めてコメントさせて頂きます。

双子の小学1年のサッカー少年のパパです。どの記事も大変勉強になります。今後ともよろしくお願いします。

私はサッカー素人なのですが、チョンチョンリフティングの目的がイマイチよくわかりません。インステップ、インサイド、アウトサイド、ももはトラップやキックの練習になる気がしますが、チョンチョンリフティングは何がよくなるのかよくわかりません。でもチョンチョンリフティングできるとうまそうに見えます(笑)よろしければ、チョンチョンリフティングの練習の目的教えて下さい。因みに息子の片方はチョンチョンリフティングは両足で200回できます。
by fcsugi (2013-11-29 19:01) 

brazuca

fcsugiさん、はじめまして、よろしくお願いします。

小学校1年生でちょんちょんリフティング左右200回って凄いですねえ、わたしもそんな凄い子は今まで見たことありませんので、将来楽しみですね!

ちょんちょんリフティングはそのうち書こうと思っていたテーマでした^^

さて目的ですが、第一にボールの中心を正確に蹴る感覚です。指先でボールの中心を正確に蹴れないとちょんちょんリフティングは出来ません。
次に軸足です。ちょんちょんリフティングは軸足の使い方がとても重要になります。片足で体のバランスを保ちながらもう片方の足でボールコントロールする。
これはドリブルと同じですね。

ちょんちょんリフティングが上手な子はドリブルも上手です。

それにしても左右で200回ちょんちょんリフティングできる小学校1年生ですかー、世の中広いですねえ、いや、ホント凄い!驚きました^^
by brazuca (2013-11-30 00:21) 

yellow10

 トラックバックありがとうございました。

 リフティングがただの曲芸にならない様に指導してますが・・・サッカーの練習と言うよりは、リフティングの練習になってたりする子が多いのが気になります。

 リフティングをする意味をしっかりと教えないと・・・と、最近は強く思います。

 又、よらせて頂きます。
by yellow10 (2013-12-24 04:47) 

yellow10

 新年、明けましておめでとうございます。

 リンクへの追加ありがとうございます。うちの方でも相互リンクに追加させて頂きました。

 親子サッカーで全く走れず、ボールが足につかず、元旦早々全く活躍できなかったダメなオヤジで一年が始まってしましました。(笑)

 本年もよろしくお願いします。
by yellow10 (2014-01-04 01:38) 

brazuca

>yellow10さん

こちらこそ、ありがとうございました!

>親子サッカーで全く走れず

お互い歳には勝てないということですかね(笑)
でもまだまだ頑張りましょう!^^

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
by brazuca (2014-01-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。