So-net無料ブログ作成

移籍すべきケース [少年サッカー]

チームのスタイルと選手が目指すスタイルが合わなければ、ストレスを抱えたままプレーするよりは移籍したほうが良い旨の記事を書きましたが、それとは別に個人的に移籍した方が良いと思うケースをいくつか。

まず、暴力を伴う指導をする監督のチーム。
体罰的な暴力は勿論ですが、言葉の暴力も含みます。
以下は極個人的な見解ですが、ジュニアユース世代やユース世代においては、わたしは多少は許容するタイプです。選手を本気で激励するための手段として拳骨一回くらい、叱咤激励するために言葉が乱暴になってしまう場合など、中学生以上であれば多少は認めます。それも社会勉強の一つになりうるかな、くらいに思っています。
ま、監督の選手への本気の愛情が前提ですが。(U13辺りは微妙な境目かな)

しかし、ジュニア世代においては絶対に許容できるものではありません。
どんなに愛情があったとしても絶対に認めるわけにはいきません。例外などなしです。

百害あって一利なし。

勝利に固執するあまり自分を見失う人間に子供を預けてはいけません。小学生年代に体育会系価値観を振りかざすなど持っての外です。
そして声を大にして言いたいのは、言葉の暴力を許してはいけません。
「サッカーやめちまえ!」
「てめえは相手のスパイなのか?(相手にボールを奪われて言った言葉)」
「なんで突っ立ってんだよ、屑!(子供に屑って罵るとかありえん)」
「ドリブルするなって言ってんだろ!どうせ取られるんだからよ!おまえは交代だ、下がれ!(で、本当に懲罰交代。これ4年生でした)」

まー、挙げだすときりがありませんね。
不愉快な言葉がどんどん思い出されます。
たぶん、みなさんも何度か経験されたことと思います。

子供にとってはビンタ一発より、もしかしてより深く傷つく言葉を平気で怒鳴り散らすコーチ。

こういうコーチの存在がまかり通ってる現状とは?
強いチームなんですよ、大抵。
ま、子供を徹底して駒にしてるわけですから、ぶっちゃけ統制は取れます。そして結果もそこそこついてきちゃうんですよ。

困ったことに。

ピッチの子供たちは全員必死でコーチの言うとおり動くわけですから、目先の勝利には一番手っ取り早い手段です。子供に考えることを許さない。

ジュニア時代にこういうチームで頑張ると、チームの結果はついてきます。
しかし、選手自身は必ずその後成長しません。
断言しておきます。

育成年代に大好きなサッカーで心に傷を負わせるような指導者(指導者といいたくないけど)に子供を預けるなどもってのほかです。

こういうチームはさっさと移籍するのが正解です。

以前、YOUTUBEに上がってましたが、元Jリーガーだかの監督がペットボトルで子供を延々と小突きながら罵ってるのがありましたね。あんなのは論外です。サッカー協会は追放すべき案件でした。

強い伝統あるチームだと、そういうケースが発生しても、親はこんなもんか、などとそれを許容してしまうケースが多すぎると思います。
ビデオ回してるんですから、そのシーンも撮りましょうよ。
サッカー協会に送って処分すべきです。



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

チーバ

暴力的な指導者の方のチームが試合をする時には正直言ってパパさん審判はやりたくないですね…子どもたちも影響されて悪い意味で攻撃的になりますからね
(ーー;)



by チーバ (2013-12-18 07:18) 

brazuca

>チーバさん

審判も困りますよねえ。
レッドカードで退場させたくなりますねー

数年前ですけど、うちの子たちは相手の監督の罵声にびびってプレーがおかしくなったことありましたよ(笑)
うちの監督が「おまえらが怒られてるわけじゃないぞ、気にするな!」って(笑)
相手は誰もが知ってる全国屈指の強豪チームでしたけど。


by brazuca (2013-12-19 09:08) 

かごめ

まさにうちの息子がいるチームがこれです。
コーチの暴言で子供たちは抑え込まれてしまってます。
息子も友達に誘ってもらって1年生からチームに入り、とても楽しそうにぐんぐん上手になっていってたのですが、高学年になりコーチの指導の仕方が180度変わってしまい、
失敗すれば怒鳴られ全て否定されて、自由な動きができなくなり自分で判断して切り込んでいったりパスを出したりすることも積極的にはできなくなってしまいました。
息子がそういう指導をされると萎縮してダメになるタイプなんでしょうね。
お前もうダメだなと言われ、スタメンから外されてしまいましたが、コーチはスタメンの練習や試合しかまともに見ないためBチームは自由なサッカーが自分たちの考えででき、Bに落ちて悔しがるどころか、久しぶりに楽しい!!と喜んでしまってます笑
これでいいのか正直わからず、他にいいチームがあるんではないかと私は思ってしまうんですが、とりあえず息子が楽しそうにサッカーしている姿をまた見られるようになったことだけは嬉しいのです。
移籍するべきなのか、
本人は卒団まではここでやる、中学からはもう嫌だからほかのクラブチームに行くと言っており、まぁそれでいいのかなぁと・・・
本当ならもうすぐにでも他のいいチームへ行かせてあげたいですが、どうも決められません。
悩ましいですね〜
by かごめ (2014-11-06 12:20) 

brazuca

>>かごめさん

半年も前の投稿に今頃コメントすることをおゆるしくださいm(__)m

ほんと悩ましい状況ですね、それは。
Bチームでは公式戦出れないですもんね。
半年経ってしまいましたが現在はどうされてるのか気になりますが・・・

しかし、お話からするとBチームで自由にサッカーが出来て楽しいという状況であるならば、きっと成長していけることと思います。

うーん、難しい状況ですが私なら移籍させてるかも・・・・
公式戦出てる息子見たいかな・・・
by brazuca (2015-05-29 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。