So-net無料ブログ作成
検索選択

スパイク選び01 [スパイク]

皆様こんにちは

チーバさんがコメントくださったようにジュニア年代では全日小の代表がそろそろ決まってくる大詰めの季節になりました。
親としてジュニア年代のいいところは、子供たちと一緒に戦うんだ!という一体感でしょうか^^
まだ子供も素直ですしね(笑)
中学生年代になると、自我が芽生え親の干渉をうっとうしがりますね^^
こうなると、まー、あくまでバックアップに徹して応援するしかなくなりますから、ちと淋しい気もします^^

ジュニア年代のオヤジども!十分に楽しんでください!^^

さて、今日は少しスパイクの話でも。
息子がジュニアサイズのスパイクを卒業した事と、あることをきっかけにスパイク選びもかなり真剣に選ぶようになりました。
今までは、「マーキュリアルかっこいい!」「アディゼロかっこいい!」という息子の要求と販売店の値引率で適当に選んでいましたが、スパイク選びも慎重にやらないといけないなあ、と思い直す事が起こりました。

それは息子の故障でした。

股関節の炎症で整形外科にかかった結果、膝もオスグットにいつなってもおかしくない、と先生に言われました。
色々調べた結果、膝の故障(オスグットなど)の原因の可能性のひとつにスパイクがあるということです。

足にあったスパイクを選ぶことが一番重要なのです。

各社色々なうたい文句で購買意欲を煽ってきますが、惑わされてはいけません。
まずは足にあったスパイク、これが重要です。

サイズは当然として足幅もとても重要です。
足幅のサイズがEEEの子が、例えばナイキのスーパーリゲラを欲しがっても買い与えてはいけません。スーパーリゲラはDからEのやや細身のスパイクです。EEEの子がスーパーリゲラをきつさを感じずに履くためには実際の自分のサイズよりワンサイズ、もしくは2サイズ上のサイズを選んでしまうでしょう。そうすると指先にかなり遊びができてしまいます。この状態でサッカーをすると足の裏での体重負荷にストレスが生じてしまいます。足の怪我にもつながりますし、膝への負担も大きくなります。

例えば子供が本多が履いてるイグニタスを欲しいと言ったとします。イグニタスはE~EEのモデルもありますし、EE~EEEのモデルもあります。そして問題なのは販売店の価格です。EEEのイグニタスが安売りしてたとしましょう。しかし、お子さんの足幅はEなのです。お子さんの足に本当に合うイグニタスはほとんど定価販売です(笑)

どちらを選びますか?安売りしているイグニタス買っちゃいますよね?

サイズにあったスパイクを買う、という明確な意思をもっていないと起こりえる事です。

ということで、まずはお子さんの足のサイズをきちんと把握しておきましょう。
自分の足の形のあったスパイクを選ぶ、まずはそこからです。
その上で、機能性などを比べましょう。


FOOTINGさんのHPが参考になります。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チーバ

息子はあまり選手やメーカーに興味がないので、はき心地で判断しています(^^)私自身も詳しくないし…いっぱい種類があり過ぎですね。

高学年になり、周囲にも膝やかかとが痛いという子が多くなり、気をつけないといけないなぁとは思ってます。
足の臭いもキツイので気をつけないと(笑)

靴に関しては、グランドに合ったものを選ぶのが難しそうですね。息子はスパイクを履かず、いつも履き慣れたトレシューばかりであまり考えてはいないのですが^^;
by チーバ (2014-06-09 18:45) 

brazuca

チーバさん

メーカーに興味がないって親としては楽ちんですね^^

>高学年になり、周囲にも膝やかかとが痛いという子が多くなり
中学生年代になると故障を抱えた子は更に増えてきますよ。
一気に背が伸びる時期は特に注意が必要ですね。

>グランドに合ったものを選ぶのが難しそうですね。
そうそう、ここがポイントなんですよね。芝、土、人工芝とありますし、土と芝のミックスなんて禿芝グラウンドとかね(笑)人工芝も長いのから短いのとか色々ありすぎですね^^

by brazuca (2014-06-10 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。